学科・コース

COURSE NAVIGATOR

就職・資格

Employment/qualification

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS

先輩からのメッセージ

命に直結する仕事。全てにおいて一つひとつ丁寧に行動するよう心がけています。

現在の仕事について
受付から会計まで、保定、手術の助手、麻酔を見る、手術中の外回り、入院動物ホテル動物等の管理、検査全般、入院動物、ホテル動物等の管理、検査全般処方された薬つくり、掃除、犬・猫のシャンプー、トリミング
仕事のやりがい、大変な事、魅力、心がけていること
診察中の先生と飼い主さんとの会話をよく聞いて、次に何をすればよいか、先生が次に何をしたいのかを考え、先読みして検査等の準備をすることが出来た時や、 手術の内容にあったものを準備して手術が進められた時にやりがいを感じます。
仕事をして大変なことは、後輩の指導、今まで以上に責任を負う立場になったこと。
嬉しかったことは、患者さんに顔や名前を憶えてもらった時、先生に褒められた時などです。
心がけていることは、何事にもすべてにおいて一つ一つ丁寧に行動する事です。
飼い主さんや先生に伝える時の言葉遣いや、人にわかりやすく伝える事、 スムーズに仕事が進められるように、先読みして行動する事などにも気をつけています。
学校生活について
実技実習は、病院でシャンプーを行うときに役立っています。
病気、犬種、その他犬や猫についての授業は在学中にやっておいてよかったと思います。
トリミング競技大会では、周りの雰囲気に圧倒された事が印象に残っています。
トリマーを目指す方へ
学生時代にやりたい事、興味のある事は先生に言ってみるといいと思います。
学生時代の方が時間はたくさんあるので、その時期を有効に使えるうちに使って、 後悔のないようにしてほしいと思います。

手形山すずき動物病院 【動物看護師】

堀 知弥さん(2015年度 ペットビジネス科 卒業)

公立美術大学附属高等学院出身