秋田情報ビジネス専門学校

学校説明会(2018年2月17日(土),体験入学会2018年3月18日(日)

●学校説明会 2018年2月17日(土) 県内交通費本校負担・参加無料 時間 10:00~11:30 学校・学科説明、校内見学、進学相談 ●体験入学会 内容 / 学校・学科説明、校内見学、体験講座 時間 / 9:30~12:30 県内交通費本校負担・参加無料・事前申し込み必要 どちらもお申込みはこちらからどうぞ! http://www.ito-gakuen.ac.jp/opencampus/

全文を読む

カテゴリー: お知らせ, トピック

音楽発表会

2月8日(木)、保育科の学生たちによる「音楽発表会」がアトリオンのミニコンサートホールにて行われました!!   今年の司会はこの二人(^^♪         学生たちが日頃の授業で頑張っているピアノの練習の成果と 「保育実技」の授業で学んだ内容を 各学年2部構成で発表しました。   今回は、学年ごとに紹介したいと思います(*^▽^*) &…

全文を読む

キッズサッカー講習会

2月1日(木)、保育科の学生を中心に「公認キッズリーダー養成講習会」を受講してきました!!           今回は「U-8」ということで、8歳以下の子どもたちに対する指導の仕方を中心に学んでいきます。 午前中は講義が中心。   お昼前には3つのグループに分かれ、午後の実技発表にむけてのディスカッションを行いました。   各グ…

全文を読む

《授業紹介》Javaプログラミング

《授業紹介》Javaプログラミング

情報システム科では1年次にJava言語によるプログラミング学習を行います。 Java言語はAndroidアプリやゲーム、そして企業のバックエンドの開発にも使用されている、とってもメジャーな言語です。 学習は国家試験対策などとの並行しながらとなりますが、 授業ペースは決して早くないので0からのスタートでも安心して取り組めます! 実際、今年の1年生の大半はプログラミング未経験でしたね(^^) まずはプ…

全文を読む

メールの不具合についてのお知らせ

平成30年1月5日(金)から8日(日)までの期間、本校のメールサーバにおきまして、不具合が生じておりました。 このため、この間にメールを送信された場合は、再度メールを送信してください。 お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

全文を読む

カテゴリー: お知らせ

平成29年度秋期 応用情報技術者試験(国) 合格発表[速報]

本日(12/20)、平成29年度秋期「応用情報技術者試験」の合格者が発表されました。 本校からは5名受験し、2名が合格しました。おめでとうございます!! ちなみに、秋田県内の専門学校全体では12名が受験しましたが、合格者は本校の2名だけでした。[試験センターの統計情報より] 合格者2名は、就職が内定し来年3月に卒業する学生です。今後の活躍を期待しています。

全文を読む

クリスマスパーティーにて

12月14日(木)学生自治会が企画するクリスマスパーティーにお邪魔しました~♪ みんなワイワイガヤガヤ、おいしい食事においしいケーキと羨ましい限りですねー そんな愉しい催しのなか開催されたビンゴ大会にて、我らが情報システム科の学生が賞品をゲット! そして賞品はなんと… ディズニーリゾートペアチケット! 今年は景品も豪華でしたねー。学生自治会の皆さん、お疲れ様でした! 来年は私も参加したいですね…も…

全文を読む

ワンちゃんX’masケーキ実習☆

ワンちゃんX’masケーキ実習☆

今日は、ペット栄養学の実習でワンちゃんのX’masケーキ作りを行いました☆ ワンちゃんが食べられない食材を使わず、避けたい材料や調味料は置き換えて、グループごとにレシピやデザインを企画しました。 「調理」で苦戦する場面も多少は見られましたが、みんな頑張って完成させました! 見た目で掻き立てられるのは人間!ということも重視し、人もワンちゃんも食べられる華やかなケーキがたくさんできましたよ…

全文を読む

平成29年度秋期基本情報技術者試験(国)結果♪

平成29年度秋期基本情報技術者試験(国)の合格発表が11月にあり、本校からは2名が合格しました。 基本情報技術者試験は情報分野の登竜門的資格であり、 全国合格率が20%台、秋田県全体の専門学生合格率も17.9%と非常に難関の国家試験です。 合格者のみなさん、おめでとうございます!! [※数値は試験センターの統計情報より]

全文を読む

《授業紹介》プレゼンテーション

医療福祉ビジネス科2年生は今までPC(Word・Excel・PowerPoint)の授業で培った技術も駆使しながら各グループでテーマを決め、1年生の前でプレゼンを行いました。 今まで勉強した中で興味のある分野をテーマとしての発表でした。 歯科系あり、薬の副作用および女性特有の病気についてなどなど、興味深い内容も盛りだくさんでした。

全文を読む