学科・コース

COURSE NAVIGATOR

就職・資格

Employment/qualification

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS

先輩からのメッセージ

仲間と同じ資格の合格を目指したことが貴重な経験です。

現在の仕事について
病院向けシステムのカスタマイズの仕事をしています。
各施設ごとに合わせたカスタマイズをするので、毎回勉強です。
仕事のやりがい、大変な事、魅力、心がけていること
自分が担当した施設でシステムが稼働した時、自分が作ったものが病院で実際に使われていると思うと頑張ってよかったと思います。
施設ごとのカスタマイズをしているので、毎回新しい課題にぶつかるので大変です。
よかったと思う時は、仕事を遂行していく上で質やスピードが上がってきた時で自分の成長が感じられます。
仕事をするうえで心がけていることは、製品品質を高めることです。実際に病院の業務で使用されているシステムなので、見逃した小さなミスが大きな問題に発展してしまう可能性もある為、製品品質には十分に注意しています。
学校生活について
基本情報技術者・応用情報技術者試験の学習が役にたっています。
多岐にわたる業務の中、自分の担当する業務だけでなく広く知識を持つことで、業務に対する理解を深めることができます。
同じ資格を仲間と教えあって合格を目指すのは、社会人ではなかなかない時間なので、その時間を十分に活かして資格取得の学習に励みました。
システムエンジニアを目指す方へ
IT業界では多くの職場があります。仕事で携わるのは一部かもしれませんが、それだけでない様々な知識を持つことで仕事の幅を広げ、活躍する事が出来ると 思います。そのためにも専門学校で分野を広く学び知識を身につけてください。
情報システム科齋藤さん

株式会社インフォコム東日本

齋藤 拳大さん(2016年度 情報システム科 卒業)

西目高校出身