秋田社会福祉専門学校

ハロウィンイベントに参加しました!

10月31日(水) 10:00 保育児童福祉学科・社会福祉学科の1・2年生が南通りにあるすこやか保育園のハロウィンイベントに参加しました。 小雨のなか、出発! 10:15 最初のお店でお菓子をもらって皆で記念撮影しました。 どんどん歩いて次は歯医者さんです。 10:45 皆で一緒に歩いていろんなお店からお菓子を沢山もらいました! 11:10 保育園のホールで保育児童福祉学科の1・2年生がダンスや手…

全文を読む

【総合福祉学科】調理実習レポート

調理実習献立は、 秋田を代表する だまこ鍋 秋の味覚 かぶと柿のなます 食後のスイーツ コーヒーゼリー でしたー(^_-)-☆ 炊き立てご飯を、つぶして、丸めて、フライパンで焼き目をつけて・・・ この過程に愛情がたっぷり注ぎ込まれております。きりたんぽのようなおこげがみえますねー(^^♪ 仕上げにセリをたっぷり入れて(ちなみに秋田では、湯沢市の三関せりが有名です!)、お店で出したいくらいのおいしそ…

全文を読む

【総合福祉学科】干し柿づくり体験!

今年も干し柿づくり体験! 秋の風物詩と言えば栗、きのこ、焼き芋、鍋っこ、柿といろいろありますが、各家々の軒先を彩る干し柿は何とも風情がありますね。 本日は、非常勤の先生から頂戴したたくさんの柿を干し柿にしました。 (紐で結べるようにT字にカットした枝を残すところまでしていただいて、本当に手間のかかる作業、ありがとうございました(#^.^#))   「ピーラーないですか?」「手まで切ってし…

全文を読む

【自治会】鍋イベント

·放課後、自治委員が鍋を皆にふるまいました😋  社会福祉学科はもつ鍋🍲 総合福祉学科はキムチ鍋でした❣️

全文を読む

スクーリング授業

10月26日(金) 13:10 東京福祉大学のスクーリング授業に 1年生と2年生(保育)が出席のため 秋田駅を出発しました 今日はとっても良い天気 2日間(土・日)のスクーリング授業 頑張ってね!

全文を読む