学科・コース

COURSE NAVIGATOR

就職・資格

Employment/qualification

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS

学科ブログ

2016年 医療情報技師能力検定試験結果発表

2016-10-26


8月に行われた医療情報技師能力検定試験の結果が発表となり、本校から3名の学生が認定されました。


以下、経営情報科(大学コース)3年K.T.君の合格メッセージです。


8月21日、仙台の東北大学星稜キャンパスにて私たちは医療情報技師能力検定試験を受検しました。
この医療情報技師の資格取得には3科目からなる試験全てに合格する必要があり、情報系、医学医療系、医療情報システム系があります。もちろん一度の試験で合格することを第一目標としますが、受検して合格した科目は「科目合格」として2年間有効となり、その期間中に他の科目に合格することでも医療情報技師の資格を取得することができます。
私の場合は情報系、医療情報系の2科目に昨年合格していたため、今年は残った医療情報システム系の受検でした。この科目は常に最新の問題が増えるため、しっかりと知識を蓄えておかないと対応することが出来ません。そのため、昨年の短期集中型の学習から長期間での学習に切り替えることで対応しました。昨年と違い、他の授業の合間を縫いながらの試験勉強でしたが、二度と同じ轍を踏まないようにと着々と準備を進めたことで晴れて医療情報技師の資格を取得することが出来ました。


2年という長い期間をかけて得た知識は決して少ないものではありません。今回の資格取得という結果に満足することなく、今後いつでもその知識を発揮できるようにしっかりと自分のものにしていきたいと思います。


3年 K.T.



オープンキャンパス