学科・コース

COURSE NAVIGATOR

就職・資格

Employment/qualification

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS

学科ブログ

3年生、初の大学科目試験にチャレンジ!

2020-06-12

経営情報科の学生が所属している北海道情報大学通信教育部では5月に今年度第一回目の科目試験が行われました。今年度の3年生は全員が3年次編入の学生のため、大学の科目試験を今回初めて受験しました。


新型コロナウイルス感染症への対策として、これまで専門学校を会場として紙媒体を用いて実施されていた科目試験が、全てパソコンを使ったオンライン試験に切り替わりました。レポートや課題の提出も全てオンラインで行いました。約2週間の試験期間内にレポート提出を含め、7~11科目受験という結構ハードなスケジュールでした。


4年制課程の経営情報科は、2年制課程の専門学校卒業後に3年次編入が可能となっています。(資格取得要件あり)


現在の3年生は、本校2年制課程の情報システム科からの編入生です。情報システム科で情報を基礎から学び、各種資格を取得した後、更に専門的な知識や幅広い教養を身に着け、大卒として就職を目指すために編入した学生たちです。


今後、7月には第二回目の科目試験が実施されます。新型コロナ対策のため次の試験も全てオンラインで実施することが決まっており、試験に向けてレポート、課題作成等に一生懸命取り組んでおります。また、既にインターンシップの情報も届く時期になり、学習に就活にと忙しくなっていきますが、今後も頑張って欲しいと思います。


オープンキャンパス