学科・コース

COURSE NAVIGATOR

就職・資格

Employment/qualification

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS

学科ブログ

9月の総合ビジネス科体験入学会の報告です

2022-09-12

総合ビジネス科です。
9月3日の体験入学会では、「ファイナンシャルプランニング」の模擬授業を体験していただきました。



はじめに「ファイナンシャル・プランニング」について。


「ファイナンシャル・プランニング」とはライフプランに合わせての資金計画、保険などのリスク管理、金融資産運用、税金、不動産、相続など人生の様々な場面に備えるお金のことを学ぶことができます。高校でもお金に関する学びが始まっており、人生100年時代を生きる「金融の知識」は不可欠です!!



続いて「これまでの自分の成長にどれくらいのお金がかかっているのかを計算してみよう!」
ということで、高校3年生になるまでに自分の成長にかかった金額を計算してみました。
参加した皆さんは「100万円くらいかな」と話していましたが、なんと「1,000万円以上」との結果に!! 皆さん口々に「うちに帰ったら親に感謝しなければ」と話していました。子育てにかかる金額を改めて認識していただけました。


ファイナンシャル・プランニングを学ぶことで自分の将来に役立つだけでなく、様々な業種で知識を生かすことができます。
総合ビジネス科では、ファイナンシャルプランニング技能検定の資格取得を目指た学習をとおして、お金に関する知識を身につけます。