学科・コース

COURSE NAVIGATOR

就職・資格

Employment/qualification

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS

学科ブログ

3年ぶりの全校参加の校外研修!!

2022-10-17

 2年間できなかった校外研修。今年は感染対策を取りながら9月末に実施しました。


校外で、しかも学生全員参加の行事は在校生にとって初めてです。学校での授業の時とは、違った表情をみんな見せてくれました。
行先は「小岩井牧場」と「盛岡手づくり村」です。


学校前から貸し切りバスで出発。遅刻者もなく予定より早く出発できました。
お天気にも恵まれ、絶好の校外研修日和!!
 


小岩井牧場到着。


まずは、バスごとの集合写真撮影。お天気も良くバックの緑と青空が映えますね。


集合写真の後は、みんなも放牧。昼食の時間まで散策したり、動物と触れ合ったり、アーチェリーをしたり、お買い物をしたり、アイスを食べたり、それぞれに過ごします。
 


放牧から戻り、昼食は広いテラス席で、「イーハトーブセット」。牛肉・ラム肉・焼いても溶けないハロウミチーズ・ソーセージ・野菜とたっぷりにメニュー。ごはんとみそ汁はお替わり自由です。感染対策を取りながらも、楽しい食事の時間となりました。



小岩井を出発して次は「盛岡手づくり村」での工芸体験。「陶器」と「陶器絵付け」、作品は後日焼いたものが学校に届きます。どんな仕上がりになっているか楽しみですね。
 


こちらは藍染。工程がいくつかありこちらは絞った布を染料に付けているところ。


絞った糸を解いて


水洗いをして


布を広げて


アイロンをかけて完成


こちらは竹細工。古民家のお座敷に座っての作業です。説明を聞いて。


いよいよ自分で編んでいきます。結構力の必要な作業です。


完成間近。まもなく小物入れの完成です。。


こちらは「はたおり」。本格的な織機で挑戦です。好きな糸を選んで織っていきます。


仕上がりはこのような感じです。ステキですね。


 


各施設の感染対策もしっかりしており、学生もきちんと守ってくれました。秋の一日(お天気が良く暑いくらいでした)自然を満喫して、気分転換となりました。


各学科ともこれから検定試験が控えています。頑張っていきましょう。


オープンキャンパス