学科・コース

COURSE NAVIGATOR

就職・資格

Employment/qualification

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS

学科ブログ

基本情報技術者 (国)2023年合格発表&㊙試験分析

2023-12-19

基本情報技術者試験(国家試験)の今年最後の合格発表があり、3名中2名の合格でした!
そして、秋田情報ビジネス専門学校 今年の合格者数は 28名となりました!おめでとう!!

以下、基本情報技術者 統計情報(IPAより)です。


秋田情報ビジネス専門学校 合格者数:28名 (70%)
秋田県内専門学校全体 合格者数(本校を除く):12名 (30%)




ところで、ここ数年のネット界隈では「基本情報技術者試験が簡単になった」という言葉を見かけますが…





はっきり言って「嘘」に等しい情報です。
以下、統計情報(全国専門学校生合格率、IPAより)をご覧ください。

2019年 秋期:24% ※旧制度最後の試験
    ↓
2023年  4月:42% ※新制度(通年化)最初の試験
    ↓
     11月:30% ※最新の試験

以上の情報を見て分かる通り、旧制度と最新の試験は合格率にはさほど変わりがないことがわかります。
また、2020年~2023年4月は合格率が高いまま推移し、2023年5月~最新の試験は合格率がどんどん下がっています。

つまり、「基本情報が簡単になった」とは、2020年から2023年4月頃までの情報がもとになっている可能性が高く、インターネットに溢れているそれらの情報は「今現在の基本情報技術者試験」とは様相が全く異なっているのです。

本ブログをご覧いただいた皆様は、最新の正しい情報を入手し、試験を甘く見ずに勉強を頑張りましょう!

ほんの一例ではありますがこのように、秋田情報ビジネス専門学校では、最新の試験傾向を把握・分析しカリキュラムに反映しています。
国家試験を合格し、就職活動やITエンジニアとして最高のスタートダッシュを切りたい方は、ぜひ本校へ!

オープンキャンパス