学科・コース

COURSE NAVIGATOR

就職・資格

Employment/qualification

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS

先輩からのメッセージ

基本情報技術者試験の取得したことが役立っています。

勤務先の簡単な業務内容と仕事内容について教えて下さい。
県内の各自治体をメインの対象に、様々なシステムの導入・保守を行っています。  (市町村民の基礎情報や、税金を管理するシステム。また、介護保険・後期高齢者医療などの福祉業務を管理・運用
仕事でやりがいや魅力を感じる時は?
システムについてお客様からお問い合わせをいただき、それに回答、その結果お客様から「ありがとう」と言っていただ いた時です。
仕事をしていて大変な事は何ですか?また、うれしかった事は?
大変なこと…覚えるべき・気を付けるべき事柄が多い
嬉しかった事…自分の力でお問い合わせに回答し解決。お客様に喜んでいただけた時
仕事をする際に、心がけていることは何ですか?
思い込みで作業しない事です。(確信・確証を得ないままに作業すると高確率で戻り作業をすることになり、最初から裏を 取って作業した方が速いという事態になりかねないため)
学校在学時に学んだことで役立っていることは何ですか?
在学中にやっておいて良かったと思えることは何ですか?
役立っていること…基本情報技術者試験の取得
やっておいて良かったこと…「目標を定めて、そこへ向けて努力し、資格取得という一つの目標を達成できた」という 体験を得たこと。
学生生活の思い出は何ですか?印象に残った授業や、大変だった授業は?
基本情報技術者試験取得に向けた集中授業です。私にとって基本情報技術者試験は簡単ではない試験でしたが、先生方の あたたかいサポートのおかげで、なんとか取得する事ができました。私にとってはそれが一番の思い出です。
後輩へのアドバイスをお願い致します。
楽しくSEで生きていくには、次の3つの能力や気質が必要となります。
  • 1.ITについて強い興味があること(細部まで気になる)
  • 2.少ない時間で最大限の成果を上げることが楽しい(効率良いのが大好き)
  • 3.他人が伝えようとしていることをくみ取ってやれること(社内外問わず)
SE志望の方は留意していただければと思います。
情報システム科磯部さん

株式会社フィデア情報システムズ

磯部 陸人さん(情報システム科 卒業)