学科・コース

COURSE NAVIGATOR

就職・資格

Employment/qualification

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS

先輩からのメッセージ

腕が痛くなるまで、手書きでレセプトを書きました。

勤務先の簡単な業務内容と仕事内容について教えて下さい。
カルテ入力.クラーク業務.会計計算.レセプト業務.物品注文、担当委員会のPower Point作成
仕事でやりがいや魅力を感じる時は?
審査支払期間(国保、社保等)に1ヶ月分のレセプトチェックし、送信した時に終わった―!!!と一安心します。
仕事をしていて大変な事は何ですか?また、うれしかった事は?
2年ごとに変わる診療報酬改定について、電子カルテになり、手書きをすることがなくなり  なかなか覚えることができないことがあります。
うれしかったことは、長く勤務していると、高齢の患者さんに顔を覚えてもらえ、孫のように話しかけてきてくれるのがうれしいです。
仕事をする際に、心がけていることは何ですか?
笑顔で対応するようにしています。
レセプト業務で返戻、減点をなるべくださないようにチェックするよう心がけています。
学生生活の思い出は何ですか?印象に残った授業や、大変だった授業は?
試験に向けて、みんなで勉強した放課後が思い出に残っています。一人でやるよりも、覚えるのが早く出来ました。  個人的には歯科が難しかったです。
後輩へのアドバイスをお願い致します。
腕が痛くなるまで、手書きでレセプトを書くのは大変でしたが、吸収した知識が今でも活用 出来ています。パソコン、簿記などの分野もとても役に立っています。
辛いこともあるかと思いますが、頑張ってください。
医療福祉ビジネス科田口さん

医療法人梅栄会 細谷病院 【医療事務、クラーク】

田口 稜香さん(2010年度 医療福祉ビジネス科 卒業)