学科・コース

COURSE NAVIGATOR

就職・資格

Employment/qualification

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS

先輩からのメッセージ

自分が苦手だなと思うことはとことんやっておいて良かった、と今は思っています。

勤務先の簡単な業務内容と仕事内容について教えて下さい。
0歳児のクラス担任をしています。オムツ交換や食事の援助をしながら、子どもたちが安心して過ごせるよう、信頼関係を築きながら生理的欲求を満たし、また、成長をサポートしてあげられるように日々保育を行っています。
仕事でやりがいや魅力を感じる時は?
子どもたちが、出来なかった事が出来るようになる姿を身近で見守れる事です。
仕事をしていて大変な事は何ですか?また、うれしかった事は?
大変な事は、自力歩行ができ、行動範囲が広がった子どもたちと生活しているので、常にケガをしないように配慮するために体力をつけていかなければならない事です。
嬉しかった事は、日々の生活で子どもたちと信頼関係が築けているなと確認できたときです。
仕事をする際に、心がけていることは何ですか?
常に笑顔で子どもたちや親御さんと接する事、また、注意しなければならない事がある時は、短くはっきりと伝えるようにすることです。
学校在学時に学んだことで役立っていることは何ですか?在学中にやっておいて良かったと思えることは何ですか?
基本的な手遊びや歌などの実技面、またピアノに関しても学んだ事が役立っています。自分が苦手だなと思うことはとことんやっておいて良かったなと思います。
学生生活の思い出は何ですか?印象に残った授業や、大変だった授業は?
学校内だけでなく、併修先の学校でスクーリング授業を受講し、たくさんの県の学生と出会い、学びを増やし深められた事が思い出です。
後輩へのアドバイスをお願いいたします。
保育の仕事は子どもたちの笑顔や成長を身近でみられる、とても楽しくやりがいのある仕事です。 勉強も実習も全て身になる経験です。積極的に取り組み、あきらめずに進んでいってほしいと思います。

社会福祉法人由利本荘保育会 西目保育園 [保育士]

佐藤 理沙さん(2017年度 旧秋田保育福祉専門学校 保育福祉学科 卒業)