学科・コース

COURSE NAVIGATOR

就職・資格

Employment/qualification

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS

先輩からのメッセージ

社会福祉⼠の国家資格の勉強が現場でも強みに

南秋つくし苑では、⽇々明るい笑顔や笑い声が⾶び交っており、和気あいあいとした楽しい雰囲気の中で作業や創作活動・レクリエーション等を⾏っております。私⾃⾝、利⽤者様から優しい気持ちや元気を頂きながら、和やかに楽しく関わらせて頂いております。
他にも、知的・⾝体・精神障害のある⽅への⽀援やサポートも⾏っております。仕事をする際には利⽤者様の体調や⼼境の変化をいち早く気付くことができるよう、細やかなコミュニケーションを⼤切にしています。信頼関係を築くことができるよう⼀⼈ひとりと丁寧に向き合い、利⽤者様が⾃分らしく輝ける充実した⽣活を送っていけるような⽀援を⼼がけています。
学校在学時に学んだことで役⽴っていることは、社会福祉⼠の国家資格の勉強です。障害福祉サービスの種類や主体・法律を学んでおくことで、現場に出た際にも動きやすいかと思います。また在学中にやっておいて良かったことはアルバイトです。アルバイトで仕事経験を少しでも持っておくことで、⼈とのコミュニケーションの幅が広がり、利⽤者様ともスムーズに関わることができます。

就職先:南秋つくし苑(⽣活⽀援員)

舘岡 未波さん
(2022年3月 社会福祉学科卒業)
社会福祉士(国)取得