学科・コース

COURSE NAVIGATOR

就職・資格

Employment/qualification

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS

学科ブログ

《授業紹介》戦略マネジメントゲーム

2023-02-06

毎年恒例、マネジメントゲーム講座です!


Q.マネジメントゲームとは?


A.マネジメントゲームとは、開発から35年以上も利用され続け、1万社以上の企業が利用し、500万人超の受講者を輩出している経営シミュレーションゲームです。
ゲームでは参加者が製造会社の社長となり、それぞれが考えた経営戦略をもとに企業経営を行います。
生産能力はどのくらいの機械を購入するか、いつのタイミングで製品を販売するのかなど、意思決定はすべて社長自身が行います。


今年は総合ビジネス科、情報システム科、ビジネス専攻科の皆さんが挑戦しました。


今回は2名の社長が利益をだすことができました!おめでとうございます!!



参加者アンケートを見ると今年も満足&楽しんでいただけたようですので良かったです。


以下一部抜粋です。




・自分が経営する側に立ち、商品・お金の移動を擬似的に見ることが出来た。


・資格勉強でなんとなく知っていた知識を具体的に出来た。


・自分なりに戦術を考えて実際に実行出来たりしていたので面白かったです。会社を立ち上げて何かを売ったりすることの大変さが分かりました。


・黒字経営の難しさを知れた。


・マネジメントに関して気軽にゲーム形式で、卓内のメンバーと競いながら体験できたのがとても良かった。 また、授業や検定取得のために学んだ知識を最後の表作成などに活かすことができた。


・みんなとの交流もできたし、単純に楽しかった


・3期目でスムーズに出納帳や決算シートをまとめることができたが、最後の最後まで黒字にすることができなかったので悔しさが残った。ですが、MG講座のおかげで経営の知識が充分身に付いたと感じている。


・普段学校生活を通しても、このような考え方をする機会があまり無いと思うので新鮮で楽しかったです。


・自分の家でも欲しいと思いました!


 


以上です。


来年度はインストラクターもさらにパワーアップして、学生の皆さんの参加をお待ちしております!!


オープンキャンパス