学科・コース

COURSE NAVIGATOR

就職・資格

Employment/qualification

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS

在校生からのメッセージ

自分のペースで学習を進められるシステムが整った大学併修が大きな魅力です。

経営情報科の最大の特徴は、専門学校と4年制大学を併修し、専門士と学士の両方を取得して卒業することができることです。
内容としては、午前は主に他の科の学生と合同で情報処理技術者試験などの資格取得講座や就職対策など専門学校の授業を受け、午後は大学の授業を受けるようになっています。
大学の授業形態は、専用回線を用いて生放送で行われる IP メディア授業、大学のサイトで自分の好きな時間に授業を受けることができるインターネットメディア授業などがあり、自分の好きなペースで学習を進めることもできます。私はこのシステムのおかげで満足のいく学習ができています

経営情報科4年

米山 勇輝さん

秋田商業高校出身

希望する職種の資格取得のために日々勉強中!

情報システム科では、入学してすぐに基本情報技術者試験 ( 国家試験 ) に向けた準備、学習を進めます。ITの基礎知識がつまった試験なので、簡単ではありませんが、しっかり講義を受けることで合格レベルの知識を身につけることが出来ます。
また、先生方が、自分の目標に向けて柔軟に対応してくださる所も魅力の一つです。
IT業界といっても色々なジャンルがあり、自分の希望する職種に沿った資格の取得や勉強をサポートして頂けるので、モチベーションも上がります。
現在私は基本情報技術者試験に合格し、エンジニア職に就くために日々勉強しています。

情報システム科2年

千葉 蓮さん

大曲高校出身

たくさんレセプトを書いたり、過去問を何度も解いています。

私は診療報酬請求事務能力認定試験の資格取得を目指して本校に入学しました。目的は医療事務への就職でしたが、この資格以外にもたくさんの検定があり、将来に役立つものばかりです。
また、基本的な授業内容だけでなく社会人として必要なマナー、ルールを実践的に学ぶこともできます。紙に触れている部分の手が黒くなるほどたくさんのレセプトを書いたり、何度も過去問を解いたりと簡単ではありませんが、先生方の分かりやすい説明や手厚いサポートもあり、知識があまりなかった私でも着実に身につき、結果につながり、医療事務管理士や調剤事務管理士を取得しました。

医療福祉ビジネス科2年

森元 寧々さん

横手城南高校出身

登録販売者試験に1年次でチャレンジ

私は 1 年次で「登録販売者試験」に合格することができました。この試験は、範囲が広いので優先順位を決めることが重要です。「主な医薬品とその作用」という項目は医薬品の成分や作用、副作用などの膨大に覚えることがあり、時間がかかると思ったので、優先して勉強しました。
また、並行して過去問を解くときにテキストを見ながら選択肢のどこが違うのかを明確にし間違えた問題には印を付け、解説を熟読しました。このように毎日計画的に勉強に取り組むことで合格につながったと思います。

総合ビジネス科 登録販売者コース 2年
(医薬販売・事務コース 前身の学科)

清水 良夢さん

秋田西高校出身