学科・コース

COURSE NAVIGATOR

就職・資格

Employment/qualification

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS

先輩からのメッセージ

幅広い分野の知識を身に付けておくことは、どんな仕事をする上でも必ず役立ちます。

現在の仕事について
建設コンサルタント会社の事務職、書類の作成、データ入力や電話、来客応対などです。
仕事のやりがい、大変な事、魅力、心がけていること
学生時代に取得したワードやエクセルの資格を活用して資料を作成する際に、 仕事に活かせていると実感でき、やりがいを感じられます。
難しい建設用語等わからないことがあり、単純に与えられた業務をこなすだけではなく、ひとつひとつ理解して取り組まなければいけないところが少し大変に感じられます。
技術の仕事をしている人達や、現場で仕事をしている人達、それぞれの分野で働いている 人がよりよい環境で快適に仕事が出来るようにサポートすることを心がけています。
学校生活について
学園祭では、商品販売にむけてのPOP作りを経験しました。
校外研修では、青森、山形へ行き観光名所を巡り、普段見ることのできないものを見ることができました。
授業や実習でWord,Excelを学んだことがデータの作成や、資料を作成するときに活用できています。
FPを学んだことは、税金、保険の手続きをする時に知識が役立っています。
サービス接遇やマナーを学習したことは、来客応対に役立っていると感じています。
2年間で、複数の検定対策を同時に進めていたので、時間の使い方が大変でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。
一般事務職目指す方へ
幅広い分野の知識を身につけておくことは、あらゆる仕事をしていく上で必ず役立つと思います。
様々な可能性を広げるためにも、多くの資格取得に挑戦してみて下さい。
総合ビジネス科北林さん

株式会社遠藤設計事務所

北林琴音さん(2016年度 総合ビジネス科卒業)

高卒認定取得